陸上競技

21年12月中長距離走記録会

 2021年12月5日(日)は富山県滑川市健康の森運動公園陸上競技場で第18回富山マスターズ中長距離記録会があった。

 内容は800m、1000m、1500m、3000m、5000m走。自分は1500m走のみにエントリー。1500m走はこの日最後の競技だった。

 1500m走は一組目、二組に分かれて走った。自分は二組目。二組目は、速い人が集められた。自分が二組目に入れられたのは、中長距離記録会の申し込み書に目標タイムを記載する欄があり、実力を上回る5分10秒と書いて提出したためだろうと思った。5分10秒は希望的観測。自身では自分の実力を把握していなかった。

 一緒に走る人の実力が気になったので、競技の前日までに調べてみた。なんと全員が1500m5分切りする実力。自分は最下位確定と思った。「1着の人がゴールする時、自分は1周400mのトラックを約半周引き離されているだろう、」と。

 そして競技当日。気温は多分7℃くらい。風も冷たく、小雨というほどでもないが時々雨がパラパラと降っていた。「さむい・・・」

 走る人は自分を含め7名。自分が最年長で50歳。20代1名、30代1名、40代4名だ。20代の方は富山マラソンペースランナー。30~40代の方達もフルマラソンを2時間40~50分で走るエリート市民ランナーであった。

 いよいよ競技開始。

 (審判)「オンユアマーク・・・セット・・・!」スタートしたがやはりみんな速い!・・・ついていけない・・・どんどん引き離される・・・。

 競技の結果・・・。1着4分33秒91。・・・2着4分37秒84。・・・3着4分52秒53。・・・4着4分53秒19。・・・5着4分57秒33。・・・6着5分6秒37。・・・7着、自分5分21秒78。

 練習不足の結果ではあるが、次回はもっと上位に迫りたいものである。(結)

 

  

 課題:顎が上がっている。やや猫背。接地位置が前すぎる。スパート時に脚が無駄に高く上がりすぎている。など。

ABOUT ME
takeshi
いよいよブログ開始!