陸上競技

陸上競技振り返り 2018~2022

 現在は2023年初め。2016年から運動を再開し、走りはじめた。では、その数年間、短距離走(100m走)ではどんな結果を出せたのか?

 マスターズ陸上に参加したのは2018年から。その5年間を振り返ってみて、今後の方向性について考えてみたくなった。

 「35~60才の場合、100m走は1年に0.06秒ずつ遅くなる」という研究結果の論文があった。一気に衰えたり、長い間記録を維持できる、ではなく、”一定のペース”で遅くなっていく。それが、1年につき0.06秒。

 自分の場合はどうだったか。簡潔にするため、2018年から2022年までの、年度ごとの100m走の平均値を計算してみた。

 2018年度・・・13.73秒

 2019年度・・・13.79秒  0.06秒↓遅くなった

 2020年度・・・13.94秒  0.15秒↓

 2021年度・・・13.90秒  0.04秒↑

 2022年度・・・14.03秒  0.13秒↓

 2018年から2022年の4年間では0.3秒遅くなった。論文の、”1年につき0.06秒”に近い数値が出た。

これは面白くない結果が出た。そして自分は思った。

 『初心に戻ってやり直そう。買ったけどほとんど読まなかった本を読んで出直そう。どんぶり勘定のような適当な動きではなく、精密な動作を心がけよう』と。

 今度こそ向上しようと、再出発を誓うのだった。

 

ABOUT ME
takeshi
いよいよブログ開始!