2021年8月下旬、グリーンパーク吉峰(よしみね)の最奥、というか端っこを目指してみた。
解説:「グリーンパーク吉峰とは立山黒部アルペンルートの玄関口にある面積90haの森林公園である。遊歩道周辺には数十種類の桜や樹木が植えられており、パーク内には天然温泉のほかバーベキュー場、オートキャンプ場、コテージ、パークゴルフ場、芝生広場、ハーブ園、木工体験場などたくさんの施設がある」
↓↓正面にオートキャンプ場、左がパークゴルフ場が見える。
↓↓総合案内図で目的地を確認。地図中央から少し左側の「現在地P」から右上隅の「P(駐車場)」まで行ってみるつもり。「P」のそばには展望台があるようだが。
↓↓現地にてグーグルマップを起動して確認。「グリーンパーク吉峰」から「吉峰山展望台」へ行こうとしている。
↓↓地味な道を走って行く。登り坂が延々と続く。
↓↓そして遂に目的地に辿りついた。地味な駐車場に。白線も引かれていないし、使われている形跡もない。そしてなにより展望台が無い。周囲を見回してもみつからない。取り壊されのか?・・・何もない。
↓↓・・・もうひとつ他に気になるのは、走っている途中に見えた散歩コース(脇道)。トレッキングコースともいうべきか。脇道を少し先にすすんでみると・・・。
↓↓道が草に覆われていて、半袖短パンでは(夏だったから)丸太橋より先に進めない。虫に刺されるかも知れないし、ヘビだっているかも知れない。長袖長ズボンは必須だ。
何はともあれ、豊かな自然を楽しんだのだった。